スポンサーリンク

2013年5月12日日曜日

差し込み印刷の方法

Word2013(ワード2013)で差し込み印刷を行う方法です。 差し込み印刷でもっともよく使うのは、はがき・封筒・タックシールなどの宛先印刷です。 基本の文面を作成しておくと、事前に登録した宛名それぞれに、自動的に文書を作成できます。

下の文書の先頭に、会社名と氏名を挿入します。
リボンの[差し込み文書] - [宛先の選択] - [新しいリストの入力]をクリックします。

新しいアドレス帳が開きます。 [姓][名][会社名]のデータを入力します。 下に追加する場合は、[新しいエントリ]ボタンをクリックします。 宛先のデータを入力し[OK]ボタンで入力完了です。

アドレス帳の保存ダイアログボックスが開くので、ファイル名を入力し保存します。

リボンの[差し込み文書] - [差し込みフィールドの挿入]の▼をクリックし、[会社名][姓][名]を選択します。

下のように配置し「様」を付けます。

リボンの[差し込み文書] - [結果のプレビュー]をクリックすると[会社名][姓][名]が文書に表示されます。 横のレコード移動ボタンをクリックすると、別の宛先データを表示させることができます。

印刷するには[完了と差し込み]ボタンをクリックし、表示されるメニューの[文書の印刷]をクリックします。

プリンターに差し込みダイアログボックスが表示されるので、印刷したい宛名レコードを指定します。 全ての宛名を印刷する場合は[すべて]を選択します。